採血・採尿について

採血(採尿)受付時間

〇 採血・採尿受付機 受付開始時間 7:45~
〇 採血実施時間 8:00~17:00 (※)

※ 2020年3月11日から診察前採血の運用が変更になりました。診察予約時間の90分前から60分前までに採血を実施いたします。診察予約時間に合わせて来院いただきますようお願いいたします。採血・採尿受付機での受付は7時45分以降いつでも可能です。

 

例)10:30の診察予約がある患者さんの場合、採血は9:00~9:30で実施します。

 

診察日の前日以前に採血にいらした場合は、採血・採尿受付機で受付後、
準備でき次第、随時採血いたします。

 

来院から採血・採尿までの流れ

①再来受付(正面玄関)

再来登録機

自動再来受付機

再来の方は、まず自動再来受付機で来院受付してください。
受付が完了すると来院受付票が発行されます。

②採血・採尿受付(2号館2階)

来院受付票に下記の表示がある方は、採血・採尿受付機で受付してください。

受付順番票発行機

※再来受付をしていない場合は 採血・採尿受付機での受付はできません。

③採血・採尿コップの発行

採血・採尿受付機で受付完了すると

採血のみ → 採血整理券
採尿のみ → 採尿コップ
採血・採尿 → 採血整理券と採尿コップ

が発行されます。


採血室入口に設置されたディスプレイに採血整理番号が表示されましたら、採血室にお入りください。

④採血

採血についてのお願い

採血整理券の番号順にお呼びします。

お呼びした番号(採血整理券番号)が表示された座席番号に
お座り頂き、 採血者に来院受付票を渡して、氏名・生年月日・診療科をお伝えください。

 

注意事項

下記に該当する方はスタッフにお申し出ください。

  • ◇ 採血時にご気分が悪くなられたことがある方
  • ◇ 消毒用アルコールにアレルギーのある方
  • ◇ 止血時のテープでかぶれる方
  • ◇ 血液透析中の方
  • ◇ 乳房切除手術を受けられた方
  • ◇ 血液をさらさらにするお薬(抗凝固薬、抗血小板薬)を服用中の方

採血(採尿)する日について 

医師から診察日当日を指示された場合

診察予約時間の90分前から採血開始になります。
それまでに受付を済ませて採血(採尿)を行ってください。
診察前採血の検査結果は1時間以内に診察室に報告します。

医師から診察日よりも前の日までにと指示された場合

次回診察予約日よりも前に採血・採尿を行ってください。
来院日は担当医とご相談ください。

よくある質問 

Q.受付時間は何時から何時までですか?
A.受付時間は、7:45~17:00となっております。

Q.複数科の採血がある場合はどうすればいいですか?
A.来院受付票に、本日採血・採尿がある診療科が表記されます。
表記がない場合は、受付でお申し出ください。

Q.採血は診察のどのくらい前までに済ませておけばいいですか?
A.結果報告までに1時間かかります。診察予約時間の90分~60分前までに採血を済ませてください。ただし採血室の混雑状況によっては、採血までにお時間がかかることがあります。

Q.後日検査はどのぐらい前に採血しておけばいいですか?
A.検査項目によっても異なりますので、医師と相談した採血予約日にお越しください。
予約日を変更する場合には、1週間前ぐらいに採血を済ませてください。

Q.採血予約日の変更はできますか?
A.事前に、電話での予約日変更ができます。

Q.採血後はどのぐらい押さえておけばいいですか?
A.採血部位を5分以上、揉まずに圧迫止血をお願いします。血液をさらさらにするお薬を服用中の方は、採血者にお申し出ください。

Q.採血では何の検査が入っていますか?
A.医師が依頼している検査項目を採血いたしますので、検査項目の詳細については、医師にご確認ください。

Q.アルコール綿や、テープにかぶれやすいのですが、大丈夫ですか?
A.アルコール綿や、テープにかぶれやすい旨を採血者にお申し出ください。
別の消毒薬やテープをご用意しております。

Q.採血のある日は、食事はとっていいですか?また薬は飲んでいいですか?
A.受診される診療科の医師にお尋ねください。

ページトップ