患者さんへ検査のご案内
外来採血について 尿・便・喀痰の取り方について 検査の説明と注意事項 検査の基準範囲

外来採血

外来採血について

診察に必要な採血・採尿を行っています。また、糖負荷試験・尿素呼気試験も行っています。

採血実施時間 8:00~17:00
(採血・採尿受付機 7:45~)

採血について

来院から採血・採尿までの流れ - 1

再来受付

再来登録機再来の方は、来院しましたらまず再来登録機で来院受付をします。
受付が完了すると、来院受付票が発行されます。

来院から採血・採尿までの流れ - 2

採血・採尿受付

受付順番票発行機
来院受付票に下記の表示がある方は、採血・採尿受付機で受付をします。

※再来受付をしていない場合は 採血・採尿受付機での受付はできません。

ページトップ

来院から採血・採尿までの流れ - 3

採血整理券・採尿コップの発行

採血・採尿受付機で受付完了すると

採血のみ → 採血整理券
採尿のみ → 採尿コップ
採血・採尿 → 採血整理券と採尿コップが発行されます。


ディスプレイに採血整理番号が表示されましたら採血室にお入りください。

来院から採血・採尿までの流れ - 4

採血についてのお願い採血についてのお願い

採血整理券の番号順にお呼びします。
お呼びした番号の席にお座り頂き、採血者に採血整理券を渡して氏名・生年月日・診療科・当日の診察の有無をお伝えください。

ページトップ

来院から採血・採尿までの流れ - 5

採血が終わったら圧迫止血をお願いします

採血部位はご自身で5分以上の圧迫をして下さい。採血部位はご自身で5分以上の圧迫をして下さい。
※ご自身で圧迫しにくい場合、出血が止まりにくい場合はお申し出下さい。

採血に伴う合併症について

(採血・検尿)する日について

医師から診察日当日を指示された場合

診察予約時間の1時間前までに採血・採尿を行って下さい。診察前採血の検査結果は1時間以内に診察室に報告します。

医師から診察日よりも前の日までにと指示された場合

次回診察予約日よりも前に採血・採尿を行って下さい。来院日は担当医とご相談下さい。詳しくは「下記のご案内」をご覧下さい。

診察日よりも前の日までに採血・検尿の指示を受けられた患者様へのご案内

ページトップ

よくある質問

Q.受付時間は何時から何時までですか?
A.受付時間は、7:45~17:00となっております。
※当日、診察前に検査が必要な場合は、16:00より前にお越しください。

Q.複数科の採血がある場合はどうすればいいですか?
A.来院受付票に、本日採血・採尿がある診療科が表記されます。
表記がない場合は、受付でお申し出ください。

Q.採血は診察のどのくらい前までに済ませておけばいいですか?
A.結果報告までに1時間かかりますので、それより前に採血を済ませておいてください。
ただし、採血室の混雑状況によっては、採血までにお時間がかかることがあります。

Q.後日検査はどのぐらい前に採血しておけばいいですか?
A.検査項目によっても異なりますので、医師と相談した採血予約日にお越しください。
もし予約日を変更する場合には、1週間前ぐらいに採血を済ませてください。

Q.採血予約日の変更はできますか?
A.事前に、電話での予約日変更ができます。 採血予約日変更について

Q.採血後はどのぐらい押さえておけばいいですか?
A.採血部位を5分以上、揉まずに圧迫止血をお願いします。血液をさらさらにするお薬を服用中の方は、
採血者にお申し出ください。

Q.採血では何の検査が入っていますか?
A.医師が依頼している検査項目を採血いたしますので、検査項目の詳細については、医師にご確認ください。

Q.アルコール綿や、テープにかぶれやすいのですが、大丈夫ですか?
A.アルコール綿や、テープにかぶれやすい旨を採血者にお申し出ください。
別の消毒薬やテープをご用意しております。

Q.採血のある日は、食事はとっていいですか?また薬は飲んでいいですか?
A.受診される診療科の医師にお尋ねください。


ページトップ